2017年02月11日

ちょっと遅いお吹き初め

目黒学園カルチャースクールの教室でちょっと遅いお吹き初めの会をしました。
回数を重ねてきたこともあり、皆さんとても良い感じに吹けました。
初めての方もいらっしゃいましたが、とても良かったと思います!

会の終了後、皆さんとランチ会を!
image

今まで一度もこの様な食事会をしてきませんでしたが、これもまた楽しいひとときとなりました。

また頑張って楽しみましょう!

fuefuki_kan at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月06日

思い出

月末の公演のつぼ合わせのために赤坂会館へ伺いました。
ビルとなって久しい赤坂見番ですが、私が初めて師匠の稽古を頂戴したのがここでした。
辺りの赤坂の様子も当時とは全くかわりました。
赤坂サカスなどのスタイリッシュな建物も沢山できてお洒落な街になりました。
本日ちょっと時間ができたので、急にあの頃師匠によく連れて戴いた喫茶店を思いだし、そこへいってみました。

あった(^^)
パンジーという古くからある喫茶店です。
中に入りメニューを見ると、あー!まだあったー!
image
これ何だと思いますか!

師匠が好きでよく召し上がっていたんです。この海苔トースト。
思わず懐かしさにホット珈琲と共にお願いしちゃいました。
味も変わらずとてもホットな気持ちになり赤坂会館に向かったのでした。

fuefuki_kan at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月05日

築地にて

夕方に築地の料亭に入り、演奏の打ち合わせを…
176
長唄は通常囃子入りの場合、13~16人ほどの演奏が多いのですが、今回は最少人数といえるかも。
気心のしれたメンバーでなければ成立しない編成です。
古典曲とはいっても申し合わせのみでの演奏は緊張感がありなかなか気力を使います。

知人の還暦お祝いの御祝儀として演奏してきました。
演奏前に曲の簡単な紹介を。
和やかな雰囲気になりました。
177

座敷というスペースは劇場とは違った密な空間で、とても密度の高い時がゆったりと流れる感じで張りつめたものと柔らかなものが同居するような不思議な感じでした。
178

お客様もしんと聞き入ってくださり短時間ではありましたが心通ずるものがあったように思えます。
179

五吉郎さま、勝真規さま有り難うございました。
長唄トリオでパチッとな(笑)
180



fuefuki_kan at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月03日

あれよあれよ…2月です。

年が明けて一月は新橋演舞場の市川右團次丈と二代目右近ちゃんの襲名公演に伺わせて戴きました。
173
沢山の歌舞伎公演があちこちで開く中でも毎日満席の公演でした。
昼の部の「雙生隅田川」に伺わせて戴きましたが、新右ダ團次さんは勿論、新右近ちゃんもとても可愛らしく奮闘公演でした。
四代目猿之助さんの素晴らしい芸はこれも勿論です。
これは大詰の「鯉つかみ」の場で登場します巨大鯉…です(笑)かわいい
174
使用する場によっていろいろなパターンの大鯉があるようですよ!

また公演中に久しぶりにお芝居関係の囃子方の皆様と愉しい時間を持つことが出来ました!
175
有り難うございました。

この他にやはり新年恒例となりました未唯さんのブルース・アレイ「ピンクレディコンサート」も!
20176
一年に一度集まる家族の様な…そんな温かで楽しい公演です。
やはり未唯さんのお人柄か!
20173 (800x533)
古典公演とは違った空間ですね。
20172 (800x533)
この大人数のバンドのマイクの音響ミックスは神業といっていいのでは!
電子楽器あり生楽器も数多の民族楽器!音量差も恐ろしいほどあるのですが、素晴らしい腕で其々の音がちゃんと立ちます!
中でもこのインドの打楽器「タブラ・バヤン」はひどい!
もの凄く音量は小さいのに極細かいパッセージを連打…
音響さん泣かせです(笑)
20175
しかしイカス楽器だなあ~

20171 (800x533)
お客様もタンバリンで参加して戴き盛り上がります!

そして、大阪ビルボードライブと東京ブルース・アレイの公演を終え、時間の経過も感じさせないまま夜は更けゆくのでした…
20174
ボーン!!!

皆様、今年も素晴らしい一年となりますように!



fuefuki_kan at 00:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年01月01日

明けましておめでとうございます

image

image






























新しい年が始まりました!

去りし年を振り返るといろいろなことがありました。
暮れの締めくくりには毎年恒例の「学生長唄連盟定期演奏会」があり、国立音楽大学チリカラ座の子供達の演奏がありました。
image












花見踊を丁寧に演奏できて本人達も緊張しながらも楽しめたよでした。
後はOGやOBのも来てもらい忘年会兼打ち上げを!
image


新年1月は新橋演舞場の市川右團次丈襲名公演の昼の部に伺わせて戴いております!
単発ではこれも恒例のこども長唄演奏会などもあります。
image




























どうぞ皆様お出かけください!

昨夜ははやはり毎年のことになっております天城神社への初詣に行くことが出来ました。
image


本年も晴れやかに過ごせますように!

何卒よろしくお願い申し上げます!

fuefuki_kan at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)