2011年05月

2011年05月24日

東京アメリカンクラブ

何故かロシア連邦大使館の裏にある、
「東京アメリカンクラブ」という会員制クラブの85周年パーティー
ルミ・サブナニ氏とフィリップ・ウー氏と少し演奏を。
アメリカンクラブ1













フィリップ・ウー氏はホイットニー・ヒューストンなどのバンマスをなさっていた音楽家で、
人当たりのとても良い方でした。

アメリカらしい派手なパーティーで、
笛を交えたシットリ曲はちょっと場違いな感じもあったかな



fuefuki_kan at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月21日

今藤同門会

今藤流同門会が終了しました。
今回、渋谷「伝承ホール」で初めて演奏しましたが、
なかなか演奏しやすいホールでした。
ただ、楽屋が少なく小さいのが難点かなぁ。

長唄「石橋」を演奏させて頂きましたが、
この曲はとても品格があり、獅子物としての力強さもあり、
私の最も好きな曲の一つです。
最後には45人程での「花見踊」で賑やかに幕切れとなりました。

お家元を中心にまとまりのある流儀。
長十郎家元のお人柄が出ているように思います。
お家元とご一緒させて頂くのは、ドイツ公演以来の一月ぶりでした。
囃子の呂船先生とも久しぶりにご一緒させて頂き、
緊張感のある舞台で嬉しく演奏させて頂きました!

fuefuki_kan at 18:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年05月18日

お知らせ

この度、人形町の呉服屋「ころもや」さんにて三味線の講習会が開かれます。
私も今年後半にさせて頂く予定ですが、
今回は三味線の「杵屋五吉郎氏」です。
私も学生時代からお世話になっている方で、
ちょっと強面ですが、とてもやさしく解説などして戴けると思います!

ということで、そのお知らせです。
興味のある方は、是非お出かけくださいね。

---------------------------------------------------------------------
  528日 江戸の粋を映す歌舞伎音楽

----------------------------------------------------------------------
<歌舞伎へのいざない ~音楽で綴る歌舞伎の魅力~> 
http://www.koromoya.com/event/2011/05/_528_1.php

ころもや人形町店では、歌舞伎をもっと身近に、 もっと楽しく、

いつもより少し深く知るための講座 を開講いたします。

歌舞伎公演に出演している 演奏者による、普段は聞けない

舞台裏のエピソード とともに楽器の説明から実際の演奏、

さらに次の 歌舞伎公演の演目解説など歌舞伎のいろは を

お話しいただきます。第1回目は「江戸の粋を映 す歌舞伎音楽」

と題し、歌舞伎の名シーンに使 われる三味線音楽の解説を

実演を交えてお話いた だきます。歌舞伎初心者の方も楽しめる

ようわか りやすい演目解説や、歌舞伎中級以上の方向けに

演奏者に直接質問できる時間もご用意しています。  

【日  時】2011年5月28日(土) 
  1部14:00~  2部16:00~ 

【場 所】ころもや 人形町本店 東京都中央区日本橋堀留町2-1-11
http://www.koromoya.con/shop/
【参加】3,500円 (二部入替制となります) 
【定 員】 各40名 
*定員になり次第締め切らせていただきます。
*1部、2部は同じ内容です。



fuefuki_kan at 19:03|PermalinkComments(1)

2011年05月09日

笛に想う

HPの「笛に想う」にVol.2追加いたしました!
頑張って少しずつでも更新していきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。

fuefuki_kan at 22:08|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2011年05月01日

え~ …ほ(~_~;)

4月29日に四国は徳島に出かけました。
連休の始まりとあって、羽田空港も飛行機も人人人でいっぱいでした。

どう間違えたのか、
なんと行きの飛行機を一日先の30日の便を予約しており、
前日確認をした時に気がついたのでした~
すぐに予約を入れようと思ったのですが、空席なし!
仕方なく朝早くから空港に行き、空席待ちを入れたのでした。
とても乗れそうにはない感じでしたが、
はたと高松行きはどうかな~と確認してみると、
10:10発の便が一名空いていた!
即予約を入れ、空席待ちから変更しとりあえず四国に。
順調に行けば徳島の約束時間に間に合うはずでしたが、
大幅に飛行機到着が遅れ(強風の為、着陸をためらったりやり直したり…)
それでも30分遅れでなんとか徳島に到着。
約束の方にも高松から連絡を入れとりあえずなんとかなりました。

帰りは5月1日の朝一便。
こちらはがら透き。
20人程しか乗っていませんでした。

この連休、西へ旅行なさる方が多いようですね。




fuefuki_kan at 20:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)