2013年08月

2013年08月25日

落合楼村上

目黒にあるカルチャースクール目黒学園の授業を終えて中目黒に。
image

中目黒駅近くで昼間のみ開いているカレーのお店。
この「宇宙カレー」は吉尾さんという元は音楽関係のマネージャーの仕事をなさっていた方が開いたお店。
よくその時代に仕事をご一緒させて戴いたこともあり、目黒学園の授業後にたまに寄らせていただきます。
その日その日の一品カレーでいつも美味しい!

美味しいお昼を食べたあと、10月19日(土)のお浚い会打ち合わせも兼ねて、落合楼村上に行ってきました。
相変わらず夏休みの日曜とはいえ、閑静な佇まいと館内。
良い宿です!
image

雨が少ないらしく、川の水嵩が低い流れでしたが、清々しさはせせらぎの音と山の空気から充分に感じます。
今年10月19日(土)に久しぶりに落合楼村上さんを貸し切りにさせて戴き、横笛「宛の会」お浚い会を開きます。
普段ほとんと会う機会がない違う稽古場のお弟子さん方が各々の演奏を聴き、終了後は大宴会で親睦を深めます!
落合楼村上の社長と女将さんには大変お世話になります。
お二人とスタッフ皆さん、参加下さる会員の皆さん有り難うございます!
良い会になりますよう頑張りましょう!!
image


fuefuki_kan at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月12日

大黒屋演奏

那須塩原の板室温泉「大黒屋」。
静かな山間にある温泉宿。

ご縁があって音を楽しむ会にこのところ毎年出演させていただいてます。
前回は噺家の古今亭志ん輔さんとの共演で「茶の湯」を。
今回は筝曲の山勢麻衣子さんにいらっしゃって戴き、「八千代獅子」を演奏しました。
DSCN0297
宿泊のお客様にロビーエントランスに集まって戴いての演奏会ですので、
椅子を使った座奏となるためちょっと様子がお客様から見難いのですが、
立って演奏するのは邦楽演奏にとって最も効率の悪いスタイルですのでお許しいただき…

(腰を据えて支えの位置を丹田に決める邦楽の演奏スタイルに最も適しているのはやはり正座です。支えを決めにくい立ったままの演奏がしやすいと感ずるのは逆に邦楽の演奏スタイルを理解していないといえるでしょう)

初夏ということもあり「月見草」や童歌などのメドレー、そして八千代獅子というプログラムでした。
いつもながら大黒屋のお客様方は皆さんとても熱心に演奏を聴いてくださり、質問なども積極的にしてくださいます!

この良い機会をくださる大黒屋の社長と奥様に感謝しつつ。
DSCN0352


またお目にかかれますのを愉しみに!


fuefuki_kan at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)