福原寛ブログ 笛に想う

福原流笛方 福原寛のブログです。 どうぞよろしくお願いします。

2014年01月

「伝統の音と舞」実行委員会が主催の演奏会が名古屋能楽堂で行われました。
第一部では長唄、三味線、笛、囃子の体験教室で勉強した方々の発表会。
第二部で私の笛の会(今回は箏と一緒に致しました。)
昨日は四国に居たため、新幹線で岡山経由の名古屋入り。天気が良くて良かったと思いきや関ヶ原前後は車窓から見える景色が真っ白!
image

予定より遅れて名古屋到着でしたが、早めに出ていたので問題なしでした。
しかし私は雨雪男のようです。
何か会などしますとほとんどが…
以前に隅田川の屋形船でお浚い会をしたときも台風が来てしまいました!
(なんとか会は出来ましたが…)
f(^^;

今日の演目
箏曲 ほととぎす
笛のみで三番叟
箏曲 千鳥の曲

箏の山勢麻衣子さん、奥山益勢さんをゲストにお願いしての演奏でした。
終了後楽屋にて。
image

華やかで新春らしい感じになって良かったと思います。
箏曲もやはり古典はいいなぁ~と実感できる一瞬でした。
有り難うございました!

今年も未唯さんの新春ライブ「Pink Lady Night」が目黒ブルースアレイジャパンにて華やかに行われました!
バンドは仙波清彦さん、久米大作さん、白井良明さん、バカボン鈴木さん、高橋香織さん、葛岡みちさん、渡部沙智子さん、大西英雄さん、MA★TOさん、小林武文さん、山田智之さん、村瀬Chang・woo弘晶さん、澤田聡さん、Izumiさん、石川雅康さん、山田貴之さん、チェ・ジェチョルさん、美朋直三郎さん、望月太三郎さん、望月正浩さん、望月秀幸さん、望月真結さんという大バンド。
image


今回は夕方からの二回公演で、終演がなんと午後10時半過ぎ。
いつも感心してしまうのが、未唯さんは終演後にサイン会をなさる為全てが終るのが1時過ぎというハードさ。
それなのに終始にこやかにファンサービス!
我々ミュージシャンは先に打ち上げを始めていたのですが、疲れも厭わずそちらにも参加して下さいました!
何事にも明るく前向きな!
見習いたいですね!

このページのトップヘ