2016年01月

2016年01月24日

未唯さんと…

今年の未唯さん新春ライブ「Pink Lady Night」は大阪、名古屋公演に続き昨日22日のBlues Alley Japan公演にて楽を迎えました。
新アレンジの曲も増えつつ私が参加してから5年ほどになります。
大阪と名古屋公演、そしてバスでの旅などなど演奏者がそれぞれとても良い感じに親しくなり、
東京の公演はとてもハッピーなものに練りあがりました!
出演者皆さんで!
2016皆さんで

この東京公演に特別出演なさった獅子舞の佐藤さんは本職は雑誌会社お勤めですが、
チェロを弾いたり祭の笛や太鼓、また獅子舞ととても面白い方でした。
この獅子頭もお手製で、最新作だそうです。
電飾付きでとても不思議な感じに光ります。
2016獅子頭
宮崎駿作品に登場しそうな獅子ですね!

終演時間は23:00を回っておりましたので、打ち上げは24:00近くからの始まりでしたが、
未唯さんをはじめ大御所の方々も参加くださり、有難く盛り上がったのでした!
村上“ポンタ”秀一さんとパチッと。
2016打上
邦楽チームとドラムス、パーカッション隊の皆さんです!

fuefuki_kan at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月19日

雪に酒ですか

昨日の朝方より激しく降った雪。
一昨日の夜遅くに四国松山より帰京しましたが、冷え込みは激しく吹雪く予感がしておりました。
帰りの車窓
愛媛県新居浜から松山空港への車窓にも外気の冷たさが物語られています。

松山での演奏後そのまま空港へ移動でしたので自宅についた後、ちょっと一杯いただきつ一人反省会?
寒いので熱燗にて…
田中65
「田中六五」といいますお酒。いつも此処に置いてあります田中六五は癖がなくゆるゆると長く飲める感じですが、これは蔵元から出たばかりのなま。
ほんの少しのうす濁りで、お燗にするとまろやかでとても美味しいお酒でした。
外は霙まじりの降りで、
「このまま冷え込むと明日がちょっと心配ですね」
などとご主人の帰りの心配などをしながらお店を失礼しました。

大雪となった一日をおき、本日は晴天。
しかし寒い!
沼津の稽古に出かける途中(写真は隣の家内に撮ってもらいました)

富士山

裾野にまで真っ白に化粧をした富士が美しくそびえておりました!
やはり富士は霊峰ですね。

fuefuki_kan at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月15日

BLUES ALLEY JAPAN

国立音楽大学の授業は12月中に終了してしまうため、年明けからは自宅でのデスクワークのみになります。
同じ大学でも東京学芸大学(この後期、篠笛の講義に伺わせて戴いております)は始まりが遅い分2月まで授業があります。
年明け早々から朝一の講義に元気に顔を出してくれる学生の皆さん!
学芸大2016-1
学校まで2時間以上かけて出てくる学生もいますが、朝一からみな頑張ってます。
半期だけですので出来ることは限られますが、この年明けから長唄「宝船(長き夜)」を練習しています。
「ながきよのとおのねむりにみなめざめなみのりふねのおとのよきかな」の回文和歌を使ったご祝儀曲です。
初夢のために枕の下におく宝船の絵に添えられる回文を使ったお目出度い曲ですので、年明けに相応しいかと。

夜には目黒学園カルチャースクール夜の部の初稽古でした。
プラ管の篠笛から本物の竹で作られた篠笛に初めて変えられた方が三人。
やはり本物は手にすると嬉しいものですね。

目黒学園のご近所にあるBLUES ALLEY JAPANというライブハウスで年明けに未唯さんのライブがあり、このところ私も楽しく参加させて戴いております。
今回は隣のホテルが改装の為、22日と遅い日程になりました。まだ完成してません。
ブルースアレイ
ライブハウスBLUES ALLEY JAPANとほとんど繋がった造りになっているので、公演にもかなり影響があるようですね。
22日は楽しみです。

fuefuki_kan at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月13日

近所のお宮さま

昨日からの急な冷え込みのため、今日の朝もかなりの寒さでした。
駐車場の車には霜が降り、黒の車がグレーになってました。
折角昼間に時間がありましたので、近所の神社「松陰神社」に詣でました。
ここは吉田松陰先生の弟子たちが先生の御霊を祀り、作った神社です。
神社ですが神域が珍しく温かい感じのするのが特徴の一つだと思っております。
2016松陰神社


本日の参拝客はさすがに少なかったのですが、
神社自体それほど大きくないのに参道の商店街はよく賑わっております。
世田谷通りから直接つながっていることもあるのでしょうか。
地元の人々にもよく利用されております。

清々しい気持ちで夕方からは「円」という団体稽古の稽古場で初稽古でした。
昨日は自宅初稽古と稽古場の本年もそろりそろりと動き出しております。

fuefuki_kan at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月12日

恒例となりました「新春“Pink Lady Night”2016」

今年も年明け早々フェスティバル「新春“Pink Lady Night”2016」が開かれました!
既に大阪&名古屋公演、満員御礼・大盛況で終了致しました!
未唯さんライブ2016その1

次回は22日(金)目黒BLUES ALLEY JAPANにて。
今回で7年目になる本LIVE一体感も回を重ねる事増して鉄壁怒涛のSOUNDを繰り広げております。
PinkLadyどストライクの方も、ご存じないお若い方もこのノリの良さにスタンディング無には居られません。

それにしても未唯さんのパワーにはいつも元気を頂戴しております。
ミュージシャンの方々も最高!演奏は勿論、人として素晴らしい方ばかりです。

怒涛のパーカッション隊
未唯さんライブ2016その3
打楽器の種類の多彩さには圧倒され、そして新年の邪気払い!

始まりから終演までテンション上げ上げのライブです。
未唯さんライブ2016その2

一つの新春おめでたスタイルですね!

fuefuki_kan at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)