2017年03月

2017年03月29日

お茶会

先日私の茶道師匠の記念の大きなお茶会がありました。

茶道会館という素晴らしい場所でのことでした。
2017茶会5
五つのお茶席でお客様をお迎えしました。
2017茶会3

その中の一つ、男子の薄茶席でお点前を!
大きなお茶会は初めてのことでしたが、粘り強くご丁寧にご指導くださった先生や、先輩諸氏のお助けにてなんとか勤めることができました…と思います。
勿論手順を追うのが精一杯という情けない状況ではございましたが(笑)
af422413-a449-43cc-bdd4-1ce1992009e2
心強いことに銀座うち山のご主人が半東をしてくださいました!

男子席の皆さんで!
2017茶会1

今回は先生の古希のお祝いも兼ねており、お茶会終了後はお祝いの宴会となりました!
2017茶会7
千葉家のご令嬢と作家の浅見さん。

宴会で先生の古希お祝いと社中の発展お祈りいたしまして少し演奏させて戴きました。
2017茶会8
先生にはお元気でずっとご指導賜りたいと心より願っております!


fuefuki_kan at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月23日

御礼

三越劇場震災チャリティー公演、無事に終了致しました。
image
お弟子さんが勧進帳を吹きましたがとても落ち着いて演奏できました。
助六も無事にお勤めすることができました。

ご来場くださいましたお客様方、ほんとうに有り難うございました。
まだまだ復興ままならない状態です、続けてこの会が開けますように!


fuefuki_kan at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月13日

あれから六年…

東日本大震災からもう六年となりました。

あのとき私は日本を離れ、ドイツへ公演に出ておりました。
そのため実際の揺れは経験していませんが、あの日のことは忘れられません。

朝目を覚ますとショートメールに家内から「家は大丈夫でしたから」っと一言だけ入っており、その時は何のことか分からず朝食を食べようとビュッフェに行って初めて日本が大変なことになっていると知りました。
急いで部屋に戻りテレビをつけると悲惨な状況が生々しくニュースに放映されており、身体中に電流が流れたような恐怖を感じました。
すぐ自宅や家内の携帯に連絡を入れましたが既に全く繋がらない状態でした。
公演に同行していた仲間も連絡がとれず、不安が膨らむばかりでした。

私はただの一言でしたが家内のとっさの心遣いのお陰でどれほど救われたか分かりません。

私達は遠く離れたところにおり、何もできない無力さに苛まれましたがドイツの方々は本当に親身になって日本と私達の家族のことを心配してくださいました。
また飛ぶか飛ばないか分からないような帰途の空港でも話をした全ての方々から「あなたは日本人ですか?とんでもなく大変なことになってしまいましたね…あなたの家族の無事を祈ります」と。
涙がでました…

未だに復興ならない東北の状況に少しでも力になりたいと今藤長十郎先生が中心となり始めたチャリティー公演。
今年も行います!
私は助六を演奏させて戴きます。
是非よろしくお願い申し上げます。
image


fuefuki_kan at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月07日

面白live

日本武道館で面白ライブがありました。
image

勿論、古典の演奏会ではないのですがオープニングに長唄囃子の演奏を。
image

今話題のピコ太郎さんのライブでした(^^)
image

国立劇場さんがアップをした動画のものを演奏したのですが、もともとその動画で笛をお吹きになっていたオリジナルの方がご都合つかなかったため、私のようなおじさんに白羽の矢が立ったのでした(爆)

ゲストも沢山、家族連れのお客様も多く賑かなライブでした。
image


fuefuki_kan at 19:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月01日

真しほ会に

昨日は藤舎流の演奏会「真しほ会」に伺わせて戴きました。

地方の先生方は曲によって考えられており、流儀主催の演奏会ならではの贅沢さでした。
お客様も沢山で賑やかな会場となっておりました。

お囃子の演奏はやはり流儀の色がよく出ているように思いました。

会場にて一枚
182
お二人とも楽しんでいらっしゃったようです。


fuefuki_kan at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)