2017年07月

2017年07月31日

高松清香会

高松の勝三郎氏主催「清香会」が盛会のうちに幕となりました!











始まりから終演までお客様もいっぱいで、賑やかなかいとなりました。
会員の皆様も精一杯演奏なさっていることがヒシヒシと伝わってきまして気持ちの良いスキッとした心持ちのうちにお開きとなったのです!

この会はなんといっても打ち上げ…その後の二次会三次会が盛り上がるところも特色です(笑)











これは下浚い後の食事会^_^











このお店の奥様はなんと大曲勧進帳を弾かれました。
その他にも蜘蛛拍子舞、二人椀久、娘道成寺などなど沢山の大曲も出てまして見所満載でした。

この素敵な会が長く続きますように!
おめでとうございました〜🎊


fuefuki_kan at 01:02|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

三周年

近所にアルブル・ド・ヴィ(Arbre de Vie)といいますフランス料理系ビストロがあります。
若いご夫婦がなさっている小洒落たお店です。

お店を開いて三周年、記念の食事会のお誘いがありました。
お客様でいっぱいでしたが、運良く帰られるお客様がいらっしゃり入ることが叶いました。
明るくて気遣いのあるご夫婦^_^











外は蒸し暑い昼間の空気を残した宵の口ですが、爽やかな笑顔で嬉しくなります。

三日間続きます三周年記念ですが、初日か大賑わいでご夫婦も大変そうでした。











  これは来店のお客様と一緒に写真を撮るためにわざわざ購入された自撮り棒ですが、あまりの忙しさに全く忘れていらっしゃったようです(笑)

店の移り変わりの激しい東京できっと長く親しまれ続いていくお店だと思ってます!


fuefuki_kan at 20:31|PermalinkComments(2)

2017年07月09日

大阪にて

一般社団法人老人文化会議さまからのお話で大阪国立文楽劇場小ホールで公演をさせて頂きました。




















楽屋入りするときに通りの木でクマゼミがシャーシャー鳴いてました。
いよいよ夏という感じです。

たくさんのお客様なご参加頂き、有意義な時間となりました。

囃子の望月清三郎さんに助演頂きました。











お一人でたくさんの楽器を持ってきて頂き、本当に助かりました!
演奏もさすが此方の意を汲んでくださる心通づる演奏ができ、有難いことでした。

いろいろなご縁に感謝ですm(_ _)m



fuefuki_kan at 17:10|PermalinkComments(0)

2017年07月05日

名古屋でワークショップ

愛知はもともと出身地なのでワークショップなどを開く機会が多いのですが、今回は主催が付け打ちの會さま。

代表の付け打ち山崎徹さんとは6月に平成中村座でご一緒させて頂きました。
東京では一度ワークショップをさせて頂きましたが、名古屋で是非開きたいですねーっと名古屋在住の会員さまからお話が出ていました。
この度実現することとー相成りましてござきますぅー(笑)





















付け打ちのお話もありつつ、実演しながら…どの様な事になるか楽しみですね!

皆様、是非ご来場ください!


fuefuki_kan at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年07月01日

バタバタと…

6月の名古屋平成中村座が千穐楽を無事に迎え、そのまま四国稽古を。
月末の徳島稽古へ移動する合間に東京へ戻り、お茶のお稽古をして頂きました。

いつも短時間のバタバタ稽古なのですが、先生はとても丁寧にお教えくださいます。
今回は七事式の「廻り花」でした。




















順番にお花を生けながらおもてなしの心を説いてくださいます。
しかし、廻り花は沢山の茶花から好きな物を選んで生けていくのですが、前に入っています花とのバランスや他のお客様やご亭主の心を察しながらということになりますので、なかなか難しいです。
でも愉しいお稽古です!


fuefuki_kan at 12:34|PermalinkComments(0)