福原寛ブログ 笛に想う

福原流笛方 福原寛のブログです。 どうぞよろしくお願いします。

2018年02月

IMG_2076

歌舞伎座で
「六代目延寿太夫三十三回忌追善、七代目延寿太夫襲名三十周年記念、七代目栄寿太夫、初代斎寿襲名披露」
という清元お家元ご一家の大きな会がありました。
役者さんも沢山出演なさり、また新橋、赤坂、先斗町、宮川町の花街からも沢山出演なさってとても華やかな会でした。

IMG_1796

高輪派と梅派が一緒に演奏するようになったのも嬉しいことです。
仁左衛門丈の保名を吹かせて頂きましたが、三味線に梅吉先生、浄瑠璃は家元延寿太夫先生となんとも嬉しいセッションでした!

おめでとうございます!心よりお慶び申し上げます!

このところ毎日歌舞伎座で終演後に舞台稽古をしてました。
明日の延寿会の稽古です。
清元のお家元ご一家にとって特別な襲名披露公演ですので、お稽古も念入りです。

さて今日は朝早くから新幹線で名古屋へ向かいました。
能楽堂で市川櫻香氏主催の公演です。
演目は清元隅田川!
連日清元続きです^ ^
IMG_1947
知立の山車文楽が一部。
IMG_1948
今回は隅田川でしたので、陰での演奏のみの予定でしたが、能楽笛方の藤田六郎兵衛先生が急病で香取先生の代演でしたので、市川櫻香先生から六郎兵衛先生のお話が無くなってしまいましたので笛について何か舞台で少しお話して欲しい!と申しつかり急遽笛のお話を(^◇^;)
今回の公演で使われます三種類の笛「神楽笛」「能管」「篠笛」の簡単なご紹介と隅田川で演奏させて頂く手のことを少し。

お陰様にてなんとか終演致しました。
六郎兵衛先生のお早いご快復をお祈り申し上げます。

IMG_2044

今日は浅草公会堂に来ました。
この舞台面、歌舞伎ではございません!

ギターリクトの白井良明さんのライブに伺わせて頂きました!
いつも未唯さんのライブでご一緒させて頂いておます素敵なミュージシャンです!
そのお人柄がよく出た心温まる素晴らしいライブでした!

IMG_2045

嬉しいご縁に感謝です。
その後は仲見世近くのおでん屋さんで仙波清彦さんご夫妻、漫画家の大家、役者の重鎮と癖っぽい素敵な方々とご一緒させて頂きました!
IMG_2046

楽しいお時間をありがとうございました😊

MIFAの国際交流祭で外国の方々が三味線の演奏をしました!

パーシモン大ホールという大きなコンサートホールで皆さん緊張しながらもとても上手く演奏できました。
DSC00516

途中で少し囃子の楽器紹介をさせて戴きましたが、ニックさんが通訳を担当してくださりスムーズに進めることができました。
DSC00518_1


本番前の楽屋の様子!
DSC00438_1

此処では和やかに練習が出来たようです(^^)
DSC00486_1

笛を吹いているイケメンイギリス人がニックさん。
其の右に写っている女性はジャネットさん、アメリカからこのために来日してくれました!

短い時間でしたが、集中して丁寧な演奏ができてとても良かったと思います。

みなさんで記念に!
DSC00495_1


終演後はケーキと珈琲、紅茶などでティーパーティー。
そして手締めにてお開きに!(皆さん三本締めちゃんとできました!)
_20180212_112945

目黒のカルチャースクールを終え、その足で恵比寿へ向かいました。

今日の東京はよく晴れて気持ちの良い気候です。
JR駅からブラリと動く歩道の渡り廊下を端まで行くとそこにアメリカ橋が架かっています。
そのたもとにそのギャラリーはありました。
  
いつもリサイタルのフライヤーデザインをして頂いている清水麻美子さんの作品展が開かれており、お邪魔して来ました。
IMG_2039

普段から気に入って集めている小物たちを使い作ったコラージュ(OvO)
面白い題名のついた作品たちが並んでました。
IMG_2038

清水さんともゆっくり直にお話する機会がなかなか作れなかったので、お伺い出来て良かったな。


奥の一間ではご主人の石田兵衛さんの作品が並んでました。
FullSizeRender
スノーボールの作品!
それぞれが映画のタイトルの頭文字と象徴的なシーンがモチーフになっていて独特な世界がガラス玉の中に浮かび上がってました。

スノーボール協会なる非営利団体があることを初めて知りました^_^

このページのトップヘ