福原寛ブログ 笛に想う

福原流笛方 福原寛のブログです。 どうぞよろしくお願いします。

2018年09月

昨日から四国香川入りをし、明後日のお浚い会の下浚い。
今回は身内だけの簡単な会ですが、相変わらずの雨男を発揮してしまい台風直撃かも。

今日はお祝いパーティーでの演奏で大阪へ。
雨に煙る瀬戸大橋を渡ってます。
IMG_2705
いつもは気持ちの良い景色が灰色に重く低い雲に覆われて、瀬戸内に思えないような景色になってます。

明日の高松本番がちょっと心配な…

十八代目中村屋を忍ぶ会にお伺いさせて頂きました。
今年はご子息の勘九郎さんと七之助さんが二ヶ月に渡り追善興行を開かれますが、それに先立ちましてこの会となりました。
中村屋さんのお人柄が分かるような凄い人数の会でした。
献花をさせて頂き、中村屋さんに縁の方々とお話しながら食事を頂いてますと、映像が流されました。
20分に満たない短い映像でしたが、拝見していて中村屋の激動の深く太く短い一生が頭の中に渦のようにめぐり、熱いものが込み上げてきました。
最後の勘九郎さんのご挨拶もとってもらしくて、全てのことは受け継がれていることを確信致しました。
良いお時間を頂戴致しまして感謝です!

FullSizeRender

昨日は清響会の本番でした。
雨の降りしきる中、沢山のお客様にご来場頂き本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます!

供奴
IMG_2699

秋の色種
IMG_2697

竹の踊り・竹の唄
IMG_2696

勧進帳
IMG_2698

第一回清響会出演者^_^
IMG_2695





明日はいよいよ清響会の本番です。
今日は下浚いをしましたが、どうなりますか…

IMG_2688


昨日の伊賀上野の演奏のしゃしを谷本洋さんから送られてきました!
IMG_2692
IMG_2693
IMG_2694
IMG_2690

お客様にもご静聴頂き、本当にありがたいことでした!

ソプラノ歌手の谷本洋先生のお嬢さんと一枚。
IMG_2691
そのうち何かでご一緒できると面白いですねー!



昨日の名古屋稽古を終えて今日は伊賀上野へ。
谷本洋様の還暦記念陶展です。

高速バスで移動しましたが、なんと貸切状態(笑)
IMG_2671

お陰で乗った途端にうとうととf^_^;
はっ、と眼が覚めますとああっ伊賀上野へ向かっているなぁという風景が広がってました。
IMG_2675
曇り空でしたが、稲穂の黄金が美しい!

バスに揺られてのんびりと現地に着きますと谷本先生のアシスタントのご主人谷口さんがお迎えに来てくれました。
文化財の赤井家武家屋敷。
IMG_2681
小間のお茶室もあり立派なお屋敷でした!
IMG_2682

谷本洋先生ご本人の作品は勿論!室町から江戸期の古い伊賀焼や、洋先生のお父様の作品や書もたくさん展示してあり、古くからの流れや繋がり、また展開が分かりやすく目にも心にも愉しい陶展でした!
IMG_2677
IMG_2678
IMG_2680

和室で密度の高い演奏となりましたが、お客様もご静聴くださり感謝です。
洋先生とも今回のテーマ「守破離」に絡めて対談させて頂き、やはり伝統的なものには心通づるものがありますね!
FullSizeRender


谷本洋先生、素敵な機会を頂戴致しましてありがとうございました!
また伊賀にもお伺い致したいと存じます!
IMG_2683







このページのトップヘ