福原寛ブログ 笛に想う

福原流笛方 福原寛のブログです。 どうぞよろしくお願いします。

2018年11月

国立音楽大学の講義に行って来ました。
11月ももう終わりで今年も残すところ一月。
授業もあと3回です。

最終日には囃子方に二人来てもらい、皆でワイワイまとめの合わせ演奏などします。

IMG_2990

授業終わった後は長唄囃子サークルのチリカラ座に寄りました。
今日は五郎の小鼓と大皮を初めて練習してみました!
IMG_3005

東大生が一人このところ毎回遊びに来てくれていまして嬉しいです。
少しでも人数が多い方が楽しいですね!

夜になり、東京は雨がシトシト降ってきましたが、昼間はとても心地よい快晴でした。

今日は沼津の稽古に行って来ました。今日もですが、いつも車を使うことが多い(時間も早いし値段も安いし^ ^)
東名高速道路を使い三島インターまで出ますが、ほぼ毎回のように駒門パーキングエリアに入り一服します。

新しく出来たこともあり小さいながらとても綺麗で、しかもあまり混み合ってません。
そして天気が良いと富士山がとても美しく見えます。
今日も!
IMG_2984

冬になると空気も澄んでとても近く美しく見えます。見慣れているようですが、やはり何度見ても特別な感じがする山ですね。

昨日、名古屋邦楽協会の70周年記念の大会が御園座で開かれました。
藍の会も長唄勧進帳と横笛組曲として三番叟を演奏させて頂きました。
勧進帳は10挺11枚囃子は9名、三番叟の笛は20名という大人数でしたので、広い御園座の舞台でうまく合いますか心配でしたが、なんとか無事に終わりホッとしております。

特別公演の舞踊、都風流と宮の熱田もなんとか終えることが出来ました。
IMG_2981

本日は記念の祝賀会が開かれ、和やかな雰囲気の中、これからも名古屋を盛り立てていきましょうというお話になりました。
名妓連の皆様にも華を添えて頂きました^ ^
IMG_2975
豆香さんと桃太郎さん。
IMG_2980
舞妓さんも増えて名妓連さんも頑張ってます。
いろいろと明るく盛り上がれますように藍の会でも試行錯誤しながら頑張って参りたいと思います。



昨日は東京目黒学園カルチャースクールの50周年記念のイベントが開かれました。
笛の教室の皆さんで演奏をしました!

IMG_2964
目黒教会の前にいろいろなブースが作られて大勢の方達が楽しまれてました。
教会講堂内で様々な教室の発表会があり我々も!
上の写真はスペシャルゲストの茂木健一郎さんの講演様子。

笛の教室の皆さんは「荒城の月、平城山、こきりこ」を演奏しました。
初めて人前で演奏する方も含めて皆さん緊張してましたが、なんとか無事に終了致しました!
ほんの10分ほどの時間でしたが、終わった後には爽やかな楽しい気持ちが広がりとても良かったです!
IMG_2969
ありがとうございました😊


演奏会では外食が難しいので、ホール内の食堂で食べるか弁当が用意されるかということになります。
この弁当はなかなか重要なポイントなのです。
よくロケ弁のランキングなどがテレビなどで放送されたりしてますが、食という人間の基本的な欲求が美味しく満たされるとテンションも上がります。
自分が会をするときなどもいろいろと考えて選定します。

FullSizeRender
この弁当はある演奏会で出して頂いたものですが、ごく普通の鳥重弁当なのにとても美味しく頂けたものです。
鳥は塩焼きになっていて、下に敷いてある海苔には味付けがなされています。
煮卵がまた…
量も適量!
(オジさんには)

このように心遣いを感じる弁当はホント嬉しいものです!

このページのトップヘ