福原寛ブログ 笛に想う

福原流笛方 福原寛のブログです。 どうぞよろしくお願いします。

2019年04月

杵勝会の全国大会、歌舞伎座で二日間というびっくり公演が無事にお開きとなりました。
この日のために頑張ってお稽古なさってきた皆様、歌舞伎座の大舞台でそれぞれが成果を発揮なさっておられました。
私も二日間、全力で演奏させて頂きました。

お客様もいっぱいでとても良い公演となり、杵勝会の隆盛を皆が感じた二日間だったと思います。

関西の囃子方の皆さんともなかなかゆっくり出来る機会がないので初日の夜、二日目の夜と(笑)
夜更けの銀座のおじさん達(⌒▽⌒)
IMG_3497

9月29日(日)のリサイタルフライヤーが出来ました。
FullSizeRender

今回は昼夜二回公演とさせて頂いております。
昼の部は故寶先生の作品集です。
先生との思い出を少しお話ししようかと思っております!
夜の部は古典長唄二題と私の作品です!

昨夜は南青山マンダラにて矢野誠氏と仙波清彦氏のライブあり。
IMG_3467
ライブハウスのマンダラは有名で邦楽の方も結構公演しているようですが、私は初でした。
スタッフの方々もご丁寧で、ライブハウスにしてはゴージャスで広めのスペース。

IMG_3465
両巨匠^ ^
IMG_3475
IMG_3478
このオーシャンドラムいつもいい感じだなぁと思ってます。そのうち買おっと(^-^)

私も今回は洋服で…
IMG_3479

鮮烈三味線弾き(今回は太棹はなく胡弓と細棹^ ^)悠美子さん
IMG_3480

柔らか優しの唄うたいのよーこさん
IMG_3481

清彦さんのイケメンお弟子さんのリョーちゃん
IMG_3482

アコースティックな編成ですが、柔らかで大人な感じのライブでした!
IMG_3474

お客様もたくさんいらっしゃり、和やかなムードのうちにお開きとなりました!
IMG_3470

楽しい演奏時間でした。
矢野さん、清彦さん、そしてよーこさんと悠美子さん、ありがとうございました😊




本日は鳩森八幡神社の甲賀稲荷社へのお献茶があり、先生が点てられたお茶を稲荷社まで運び宮司さんにお渡しする役を仰せつかりました!
お天気にも恵まれまして、無事にお献茶も終わり、その後は野点にてお茶を皆様に^ ^
IMG_3456
「お点前もお勉強ですからしなさい!」と先生から仰って頂き、たどたどしくもなんとか無事に終わりましたー!
ずっと炉のお稽古しておりましたので、お風炉は結構飛んでおりました(笑)
先生が半東をしてくださりコソッと助けてくださいましたお陰様で無事に^ ^

良い経験をさせて頂き先生、鳩森八幡神社の皆様ありがとうございました😊
IMG_3458
先生と!


今年も名古屋の古川美術館別館、為三郎記念館にて「和んぱく会」が開催されます。
IMG_3417
今年は庭の舞台パフォーマンスだけでなく、谷口先生のお茶席でも演奏させて頂く予定です!

12日(日)の午前の部はまだまた余裕がございます!
どうぞお出かけくださいませm(_ _)m

このページのトップヘ