福原寛ブログ 笛に想う

福原流笛方 福原寛のブログです。 どうぞよろしくお願いします。

2019年05月

IMG_3416
本日、無事に終えることができました!
天気が心配されておりましたが、昼間は暑いくらいの晴天。
しかし、夕方から雲が出てなかなか月が現れませんでした。

私は常磐津の東都獅子と創作曲の弄月を演奏させて頂きました。
IMG_3565
東都獅子のころはまだ明るく観月とはなりませんでしたが、打ち寄せる波の音と海風の鳴る中、花柳あらた先生が舞われました。

あたりも暗くなりそろそろ月が出る頃に能楽新作の水月となりました。
IMG_3564
始まった頃は真っ暗だった海に少しずつ月が顔を出した時にはその美しさに見惚れてしまいました。
IMG_3560
今年も見事な月の道が現れたのでした!

一調一管「弄月」
IMG_3562
今回のために作りました新曲です。

そして能「天鼓」
IMG_3561

熱海のサンビーチに月と海、森羅万象に捧げる芸能が花開きました!

ご来場下さいました皆様、ありがとうございました!







昨日は神崎流の家元継承の会でした。
IMG_3554
美乃先生からお孫さんの美帆さんに。
美帆さんは鐘が岬を立派に舞われました。

その後は先日ご一緒したひらたよーこさんのライブに。
IMG_3553
言葉を大切にしたライブで、独特の世界観を垣間見ました。
矢野誠さんともお目にかかれてよかったよかった^ ^

そこで25年ぶりにドラマーの奥ちゃんこと奥村純さんと!
いやあ、ホント久しぶりで嬉しかったです^_^


IMG_3538

昨日、本日と晴天に恵まれ風薫る五月の為三郎記念館の檜舞台にて演奏を。
無事に終えることが出来ました!

今回は倅の参加をメンバーの皆さんにご承諾頂き、二人での演奏もさせて頂きました。
IMG_3536

とても良い陽気で新緑の薫りを風が運んでくる庭の舞台。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!

陶器、お花、お茶席を少しご紹介!
IMG_3543
IMG_3541
IMG_3542
IMG_3531



小川美潮さんのライブが得三さんで開かれると知り行ってまいりました^ ^
時間がうまく取れず、普段なかなかライブへ伺えないのですが、ちょうどお稽古で名古屋滞在そしてお稽古も早目に上がるという偶然?も重なりありがたし。
IMG_3522
滅多にご一緒することがないのですが、先日のはにわオールスターズで盛り上がったこともあり、そのまま図々しくも打ち上げにまで参加させて頂いたのでした!
IMG_3530

とても良かった。
ホントに素敵なライブでした。
曲の背景が鮮明に浮かび上がってくるのです。
心地良い時間の流れと空間。

お一人お一人が様々な人生を経てきて、音楽という生まれた刹那に消えていく儚くも愛おしいもので、素晴らしい世界を創り出している。
私は笛を吹くことしか能のない人間で、他のことは何も出来ません。
そのたった一つのよりどころ笛も亡くなった師匠に遠く及ばない凡人です。
が、今日のライブを拝見していてその人の人生に無駄は無く、その人なりの世界があり、それが反映される音楽は本当に美しく、嬉しい物だと思いました。
私も永く続けていければきっと今日のライブの演奏のような世界が少しづつでも広がっていくんだ!と希望を頂き後押しをされました。

美潮さん^ ^ありがとうございました😊
IMG_3525



名古屋の講習会、無事に終わりました!
皆さん朗らか^_^
IMG_3508
代表の板谷さんとはホントに久しぶりでした。
お変わりなく頑張っておられて太鼓や笛の和が広がって、皆さんからとても慕われていらっしゃる様子でした。

終わった後はお食事会でした!
話がいろいろと繋がり、有意義で楽しい時間でした❗️
IMG_3509
皆さん、またお目にかかりたいと思います‼︎


このページのトップヘ