福原寛ブログ 笛に想う

福原流笛方 福原寛のブログです。 どうぞよろしくお願いします。

2019年08月

朝目が覚めますと静かな雨音が響いておりました。
IMG_3839
雨音の中に鳥の鳴き声が聞こえ、雨ながら朝の爽やかな感じが静かに漂っております。

昨夜は毎年お声がけ頂きお伺いさせて頂いております大黒屋さん「音を楽しむ会」が開かれました。
IMG_3837
今回は師匠の作品「会津幻想曲」「ドームの祈り」の他に、笛に打楽器と三味線を加えて古典曲より抜粋の「笛と囃子、三味線による日本の四季」と、以前に作曲致しました「仙境」と古典の「獅子」を合わせて「深山幽谷」を演奏致しました。
IMG_3835

室井様と!
2018


平日にも関わらず沢山のお客様にお聞き頂けました。
小さなお子様もいらっしゃいましたが、とてもお利口に最後まで静かに聞いて頂き嬉しかったです^ ^
IMG_3836

いつもながら室井社長御夫妻の薫陶よろしくスタッフの方々の気持ちの良いおもてなし、そして良いお湯とお料理!
長く続くお宿には理由がありますね^ ^

ありがとうございましたm(_ _)m
IMG_3838



ゆかた浚いがありました。
今回は東京の苑の会のメンバーも5人参加させて頂きました。
IMG_3831
暑い日となりましたが、お客様にも沢山お運び頂き(なんと名古屋からもご参加頂きました)賑やかな会となりました。
IMG_3832

なんと、今回私小鼓も打ちました(笑)勝三郎連獅子です。
IMG_3833

終演後には新宿東口にあります郷土料理「くらわんか」さんで打ち上げです。
社長の安田様にご配慮頂き、美味しいお料理と楽しい時間を過ごすことができました!
宴会芸の披露も(これも恒例になってますね)
若手3人組
IMG_3826
そして宴会芸マスター(笑)
IMG_3829


演奏に宴会に心和み楽しく夜は更けていくのでした…

皆様、ありがとうございました😊
そしてお疲れ様でした!
IMG_3830





昨日、名古屋瑞穂文化小劇場にて「長唄と笛の夕べ」無事に終わりました!
IMG_3747
一部では津賀田中学の和楽器部皆さんや講習会参加の皆さん、とてと良い演奏が出来たように思います。
IMG_3804
毎年続けていくことは大変なことですが、地域の皆さんやご来場くださる皆さんの応援でなんとか今年も開くことができました^ ^

二部では私のミニコンサートを開かせて頂きました。
「竹の踊り・竹の唄」は爽やかな竹林のイメージで。
「ドームの祈り」は葉月の出来事に想いを馳せ、平和への願いを込めて。
最後は三味線と笛、囃子による四季の風情を長唄より抜粋でお聞き頂きました。

ご来場のお客様ありがとうございました。
スタッフの皆様お疲れ様でした。
出演の皆様楽しくできましたね!
また開催出来ますといいですね!


IMG_3776
台風一過、一昨日はとても良い天気でした。
桂川に舟を浮かべて演奏という企画で伺いました。
しかし、振り続けた雨のため川の水量がとても多く舟を出すことが叶いませんでした。
屋内での演奏となりましたが、それはそれで涼しくて快適でした^ ^
その後は嵐山法輪寺さんへ登り、送り火を拝ませて頂きました。
IMG_3784
IMG_3781
IMG_3790
渡月橋の上は人がいっぱいでしたが、空の月は変わらず此方を見守っていふようでした!
IMG_3791


蒸し暑い日が続いてますが、大きな台風がまた近寄っていましてこれから関東もかなり天気が崩れるようですね。
蒸し暑いのは変わりませんが(^^;

今月24日(土)に姉の喜代が東京で浴衣浚いを開きます。
私のお弟子さんも何人か参加させて頂くことになりました。
IMG_3770
IMG_3769
浴衣会とはいえ、出演者はお弟子さん方も我々助演者も本気も本気、本息の演奏を致します!
しかしお客様には気楽にカジュアルにご来場頂けます。
どうぞ、夏の暑さを忘れる涼しげな浴衣姿と夏の暑さを凌ぐ熱い演奏を是非お楽しみください笑笑

8/24(土)13:00開演
四ツ谷三丁目「那胡の会和室」に於
FullSizeRender


このページのトップヘ