2020年08月

2020年08月31日

晴れて

門下の高木君が本日、お家元のお許しを頂き福原流の一門の末席に連ねさせて頂けますことになりました。
IMG_5029
IMG_5030
赤坂の浅田さんにて。
本来は4月にお名取式をお願いさせて頂いておりましたが、コロナの影響でなかなか開くことが出来ず、この度やっと行うことが出来ました。
本人もご家族も気を揉んだ数ヶ月だったと思いますが、忘れられない日が更に感慨深いものになったかと思います。

これからは福原流一門の一人として演奏をしなければなりません。
大きな庇護を頂くことになりますが、その責任は今までとは比べものになりません。
更に精進を重ねて自らの芸を深めていって欲しいと願います。

式の後の会食では、故寶先生の思い出話などでお家元、道子様と盛り上がり和やかなままお開きとなりました。
IMG_5031
若い方がどんどん演奏できるような世の中に一日も早く戻って欲しいと切に願います(>人<;)




fuefuki_kan at 21:58|PermalinkComments(0)

2020年08月18日

今年も

京都嵐山で送り火を見ました。
昨年のは台風などの影響で、舟が出ませんでしたが、今年は天気が良く(もの凄く暑かったですが)桂川も保津川も穏やかな流れでした。
IMG_4975
IMG_4976
コロナの影響で少人数になっておりましたが、無事に舟に乗り込み、私も演奏をさせて頂きました。

川面を渡る風にしばし夏の暑さを忘れるひと時でした。
IMG_4993
二艘出ていました鵜飼舟の鵜匠さんはお一人は今年デビューの若手、もうお一人はドイツとカナダのハーフ女性の方で、鵜縄の捌きも調子良く、何匹も鮎を取り上げて拍手をもらっておりましたよ!

実家近くの木曽川でも鵜飼いは有名ですが、やっぱり良いものですねぇ〜^ ^




fuefuki_kan at 13:17|PermalinkComments(0)

2020年08月07日

中学生の発表会

8月6日、津賀田和楽器部と伝統文化親子長唄教室の協同で、練習と発表の会が開催されました。
IMG_4962


客席はSDをとって指定座席、使用した後の客席は、その都度消毒をと。また、換気を心がけ、演奏中も全てのドアはオープン。入館時に入り口で体温チェック、手指の消毒、マスク着用、所定の用紙に氏名と連絡先を記入、とコロナ感染予防は徹底した形での開催でした。

子供達の一所懸命な姿勢と柔軟な感覚に嬉しくなりました。
本当に開催できて良かったと思います。

主催者の皆様、気苦労の大変多い準備と当日だったと思います。
ありがとうございました。
来年も開催出来ますように❗️

演奏動画です!
山桜の歌

外記猿より




fuefuki_kan at 13:33|PermalinkComments(0)