2021年03月

2021年03月30日

ウメ

実家の駐車場脇に生えている小さな木に可愛らしい花が咲いてました。
IMG_0493
最初は鉢植えだった物が大きくなってきたので土に植え替えたようです。


「何の木か家族に聞くと梅らしいが、よく分からない…前に誰かから聞いたように思うけどなぁ…」
ということだったので、文明の力で調べてみるとユスラウメという名らしいことが分かりました。
IMG_0494
近所の人から聞かれた時には「シラスウメ」という名だと思う!と丼飯のような間違った名前を伝えていたようです(笑)



fuefuki_kan at 14:48|PermalinkComments(0)

2021年03月28日

無事に^ ^

延期延期となっていました杵勝会関西定期公演が先斗町歌舞練場で開催され、無事にお開きと相成りました!
IMG_0503
お天気にも恵まれてとても良い演奏会になったと思います。
関西の演奏者の方たちには久しぶりに会うことが叶い嬉しかったですね^ ^
中でも名生先生、とてもお元気そうで嬉しかったなぁ。
伝統芸能良き時代を駆け抜けて来られた先生方とのお別れが次々とあって、とてもやらせない気持ちでおりましたが、先生のお姿を見て安心したような…
年明けにテレビでも演奏を拝見いたしましたが、全く衰えない勢いの笛で驚愕です。
ずっとお元気でご指導願いたいですね〜!
先斗町のお姉様方のご指導でいらっしゃってました。
IMG_0506
皆さん凄かった〜


会のめくり(曲名を書いた物)がおおらかで微笑ましく^ ^
IMG_0513
地元京都の小学生の皆さんに書いて頂いたようです!
とっても良い企画だなぁと感心です!
いつもいろいろな企画を考えられていて、本当に勉強になります。

ありがとうございましたm(_ _)m




fuefuki_kan at 10:21|PermalinkComments(0)

2021年03月26日

良い日和

明日の杵勝会下浚いで京都に参りました。
IMG_0501
IMG_0502
良い天気で気持ちのよい眺めの鴨川です^ ^


IMG_0503
先斗町歌舞練場はほんとうに久しぶりです。



fuefuki_kan at 12:23|PermalinkComments(0)

2021年03月25日

ランチ

お稽古にお休みの方が出たので、外へランチに。

六春さんが紹介していたインド料理屋を思い出し、伺ってみました。
FullSizeRender
FullSizeRender

稽古場近くにあるSpice Garden。

季節限定の筍のキーマカレーのランチセット、とても美味しくいただきました!

隣の隣のテーブルに居た高校生?中学生かなぁ?
女の子四人で辺り構わず大声で馬鹿喋りと大笑い。
うるさいなぁ〜(ㆀ˘・з・˘)と思っていたら注文したセットが出てきて静かになりました。
めでたしめでたし^ ^

こんな風に思うのはオジさんになってしまった証拠ですかね(^^;
あーやだやだ笑笑



fuefuki_kan at 13:28|PermalinkComments(0)

2021年03月20日

いただきました^ ^

目黒のカルチャースクール教室の皆さんが素敵な風呂敷をくださいました!
IMG_0488
名入れで作ってくださり、色も銀鼠色でどんな時にでも使えます^ ^

ありがとうございました!



fuefuki_kan at 10:02|PermalinkComments(0)