2021年09月

2021年09月20日

浴衣会

名古屋の稽古場の皆さんが集まり、浴衣会を開くことが出来ました。
笛だけでなく、唄や三味線、囃子を稽古なさっている方々が頑張って発表致しました。

IMG_0886

未だ世の中の状況は厳しいため、お客様にお声がけ出来ませんでしたが、身内で和やかに進めることができ無事にお開きとなりました!
IMG_0885
随分と秋めいてからの浴衣会となりましたが、本日は気温も高めでちょうどよかったと思います^ ^

打ち上げの食事会ができないのは寂しいのですが、また皆で協力し、頑張ってこの様な会を開催してまいりたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m


fuefuki_kan at 20:15|PermalinkComments(0)

2021年09月18日

「あさば」にて

FullSizeRender
本日は伊豆あさば旅館の能舞台にて井上八千代先生とお嬢さんの安寿子さんとご一緒させて頂きました。

IMG_0875
水に浮かぶ夜の能舞台は美しく、素晴らしい空間での会となりました。


八千代先生は地歌「虫の音」、安寿子さんは地歌「鐘ヶ岬」、そして私たち囃子で「獅子」を演奏させて頂きました。
地歌は菊原先生社中の皆様。
IMG_0876
IMG_0879
これは舞台稽古の様子ですが、緊張感が漲る舞の世界が繰り広げられました!


台風の雨にも邪魔されず、虫の音すだく夜の公演!
ありがとうございましたm(_ _)m

fuefuki_kan at 00:56|PermalinkComments(0)

2021年09月12日

お祝い

IMG_0850

昨日は中村梅枝さんの松尾芸能賞新人賞の受賞祝賀会でした。

梅枝さんと大晴ちゃんの入場の演奏させて頂きました^ ^

梅枝さんおめでとうございます‼️
ますます芸に磨きがかかり、歌舞伎役者としての存在感が増していらっしゃる梅枝さん。
この先のご活躍もとても楽しみですね〜

なぜか梅枝さんとのトークショー(笑)も進行を仰せつかり、ドキドキを紛らわす為にノンアルビールを気付けにあおって舞台へ上がる私でした笑笑
IMG_0851

梅枝さん、ご関係の皆様ほんとうにおめでとうございますm(_ _)m




fuefuki_kan at 09:01|PermalinkComments(0)

2021年09月05日

ソラニン

7月末に国立小劇場で劇場主催公演に出演させて頂いた折に、アジアン・カンフー・ジェネレーションの「ソラニン」という曲に触れる機会がありました。

家でその話をしていると、倅が「もともとソラニンという漫画があって、そこからその曲が出来てるんだよ…」
といって、その漫画を貸してくれた。
IMG_0840

読んでみようと思いつつ、なかなか読めなかったのだけど、昨夜何気なく読み始めたらお終いまで読んでしまった。

二冊だけの短いストーリーなのに、とても重い内容だった。
今、上の写真を見るととても切ない感じになる。

作り話…漫画なのに頭からそのストーリーが離れず、昨夜はほとんど眠れなかった。
ほぼそのまま朝を迎えてこれを書いている。

短いストーリーの中に、自分の死と他人の死という誰もが持ち続ける受け入れ難いものが、とても身近な話として描かれていた。
自分がいつか死を迎える日は必ず来ることが分かっていて、その覚悟をするために悩んだり考えたり行動したりしてるなぁと思うんだけど、身近な人の死には全く覚悟も無いし、そのことを直視する勇気も自分に無いことを再確認したような思いで、不安が渦巻いた…

眠れなくてぐったり朝を迎えてしまったので、日記のようにここへ書いておこうと思った。

fuefuki_kan at 07:08|PermalinkComments(0)

2021年09月02日

第二回清響会

昨年より延期となっておりました第二回「清響会」が9月29日(水)、紀尾井小ホールにて開催されます。
IMG_0832
若い世代の演奏家による古典の名曲と寶先生の作品のフラッシュな演奏をお聞き頂けます。

IMG_0833
私のお弟子さんも、倅も参加させて頂いております。


新しいアイディアも伝統芸能を正しく学んだ上にあるものと私は常々思っております。
新たな企画もその正しい道筋の上にこそ意味のあるものが生まれるという考えのもと、皆で精進してまいりました。
このような会が、多く開かれることを願いながら私共も指導にあたっております。

まだまだ厳しい状況が続いておりますが、感染症対策に細心の注意を払いつつ、お客様をお迎え致します。
是非、ご来場賜りご指導、ご鞭撻お願い申し上げます。

お問い合わせ、私も受け付けさせて頂きます!

福原寬m(_ _)m

fuefuki_kan at 00:42|PermalinkComments(0)