最後の授業元旦

2011年12月27日

日本音楽の教え方実践セミナー&ワークショップ

本日、無事に終えることができたかな。
沢山の方達(教員の)が来て下さり、ホントに有難うございました。
やはり舞台から客席を見たときにパラパラより沢山の方達の顔が見えた方が嬉しい!
それに断然モチベーションが上がります。

東京都内の方だけではなく、遠くだと三河安城の方も三名ほどいらっしゃって下さいました!

山田隆(私の父)の話は自分の実践してきたことなどを例に取り上げながら、
何を大切にして教材などを考え、実践したらよいかなどなど短い時間でしたが、
解りやすい内容だったように思います。
その後は、我々演奏家の実演と自分がこの世界に入ったきっかけなどの話を。
演奏も皆さん真剣に聴いて戴けましたように感じてます。

あとはロビーにて体験コーナー!
皆さん積極的に参加して下さいました。

年明けには私の母校の愛知県立明和高等学校音楽科にて
今度は私が中心になりレクチャーコンサートを高校生にします。
このような企画ははっきりいってとても大変(予算が取れない場合が多いので、ギリギリか足りない人数で出来る限り幅広く見聞かせしなくてはならない)なのですが、
日程などが許す限り積極的に参加したいと思ってます。



fuefuki_kan at 22:35│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最後の授業元旦