舞台前ホッとひと息

2012年02月07日

可愛そうな焙じ台

新橋演舞場の楽屋横の廊下に大鼓の皮を焙じる台が置いてあります。
これはとても良く出来ていて、木製の箱状の中にブリキのような金属が張ってあり、
皮を吊るせるようにその上に手持ちの様に一本木が渡してあります。
このように一般的な劇場では炭火を熾して焙じることが出来ない為、
電熱器を使います。

その焙じ台のよこに「ゴミ箱ではありません~」の張り紙が…
大鼓焙じ台
これをしげしげと見ていますと、大鼓打ちの方が
「歌舞伎の舞台がしばらく無かったりして久しぶりに来てみると、ゴミがいっぱい入っていたりするんですよ~
歌舞伎の囃子方以外の人が焙じ台と言われても何だそりゃあ~と思うだけで、しかも形がちょうどゴミ箱のようで、廊下に置いてありますからねぇ」と。

ちょっと可愛そうな大鼓焙じ台のお話でした。

fuefuki_kan at 23:08│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
舞台前ホッとひと息