五島美術館長唄演奏会名古屋附け打ちの會

2017年09月23日

添釜

今日は新宿京王百貨店の6階京王ギャラリーで催されていた清水久嗣さんの陶芸展に私の師匠福田宗耕先生が添釜をなさいました。
301
平日ということでサラリーマンの男性お弟子さん方はなかなか参加出来ないこともあり、
新参者の私に白羽の矢が立ったのでした^_^;
304
本当はもう一方、私と同じような業種の方が参加予定でしたが、急に予定が変わり参加出来なくなったため、ほぼ一日中お点前をさせて戴くという私には勿体無い大役を頂戴した一日でした!
普段からしていないことはやはり硬くなってしまいますね。
笛のお弟子さん方の気持ちがよく分かる一日でしたよ(笑)
305
しかし本当によい経験をさせて戴き、福田先生には御礼の申しようがございません。

ご案内が始まる前に練習のようなお点前をさせて戴いておりましたら遠州流の浅井宗匠がお出ましになり、
カチンコチンのお点前をお見せしてしまいました…
しかし宗匠はお優しい(/_;) 「お茶が美味しく戴けましたことがなによりですよ」と最後に励ましのお言葉を頂戴致しました。

最後には徳禅寺の橘和尚さまもお出ましになられて少しお話も出来ました。
嬉しい一日となりました。(ヘトヘトでしたが)


福田先生のお弟子さんにお庭で茶花を育てていらっしゃる方がいまして、朝出勤前にわざわざ沢山の茶花を届けてくれました。
先生が何か所かに活けられて展示会場がとても明るい雰囲気になりました。
302
どれも可愛らしい花ばかりですね!
303



fuefuki_kan at 00:18│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
五島美術館長唄演奏会名古屋附け打ちの會