音楽先生講習会邦友会

2018年02月04日

初お化け

花柳界では節分にお化けという厄落としの行事がありまして、これが面白いんですと聞いておりました。
が、なかなかお伺い出来ずにいましたが初体験してきました!
元々は老女が子供、或いは若者が老女など普段と違う格好をして鬼をやり過ごすということだそうですが、今はお楽しみの要素が強いようです。
お弟子さんの関係のお座敷にお邪魔して宮川町のお化けを初体験。
IMG_2006
IMG_2009

お芝居仕立てや舞踊のパロディーなど客を巻き込みながら楽しく節分の夜を過ごします。

IMG_2011
IMG_2010
私も引っ張りだされてタジタジでした(^^;)

芸妓の皆さん一日に30件以上回られるようで、ほんとに体力勝負だなぁと思います。
☆宮川町の皆さんと踊りの師匠吉蔵さま。
IMG_2019


自宅で、豆まきもしましたし恵方巻も南南東に向かって頂きました。
青柳さんの恵方巻!
IMG_2002
柊は鬼避けですよねー。

実家の屋上の花壇に鳥が落としていった種から芽が出て柊が育っていたのを思い出します。
屋根で厄払いしてくださっていたんでしょうか!


fuefuki_kan at 13:32│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
音楽先生講習会邦友会