浅草公会堂延寿会

2018年02月25日

名古屋能楽堂

このところ毎日歌舞伎座で終演後に舞台稽古をしてました。
明日の延寿会の稽古です。
清元のお家元ご一家にとって特別な襲名披露公演ですので、お稽古も念入りです。

さて今日は朝早くから新幹線で名古屋へ向かいました。
能楽堂で市川櫻香氏主催の公演です。
演目は清元隅田川!
連日清元続きです^ ^
IMG_1947
知立の山車文楽が一部。
IMG_1948
今回は隅田川でしたので、陰での演奏のみの予定でしたが、能楽笛方の藤田六郎兵衛先生が急病で香取先生の代演でしたので、市川櫻香先生から六郎兵衛先生のお話が無くなってしまいましたので笛について何か舞台で少しお話して欲しい!と申しつかり急遽笛のお話を(^◇^;)
今回の公演で使われます三種類の笛「神楽笛」「能管」「篠笛」の簡単なご紹介と隅田川で演奏させて頂く手のことを少し。

お陰様にてなんとか終演致しました。
六郎兵衛先生のお早いご快復をお祈り申し上げます。


fuefuki_kan at 19:22│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
浅草公会堂延寿会