横笛の集い煌光会

2018年08月22日

高松へ

来月末にお浚い会…といいましても私のガチャガチャ弾語り地方ですがf^_^;
を致しますので、下浚い前の最後のお稽古となりました。
皆さんうまく吹けるといいですねー!

お弟子さんがこんなハガキを持ってきました。
IMG_2571
この天人は平等院にあるもので、国宝の曇中供養菩薩様だそうです。
菩薩様といっても、とても自然な感じで穏やかに笛を吹く様子は身近な感覚を覚えます。
お弟子さんはこの写真を私に見せて「笛の構える角度が随分斜め下で後ろになっている…何か理由があるのでしょうか?」と言ったのでした。
私は一瞬答えにためらい、笛を奏でる菩薩様としてまた雲のように空を流れながら吹くという美しい姿を最も自然で端正な形にするために仏師がそうしたのではないでしょうか…
と答えておりました。

私は笛吹く天人を拝観しても自分の笛と重ねて考えたことはありませんでした(^◇^;)
その姿を見て美しいとただ魅入る事はあっても、笛を吹く人のように見たことが無かったのでとても新鮮でした。

このように笛が好きでお稽古にいらっしゃる方達は恐ろしいほど笛に熱心な方が多いですね!

さて、稽古がおわり夕食は独りで頂きに出たのでした。
ご夫婦でなさっている私お気に入りの中華屋さんが、移転のため明日で今の店を閉めるとの情報があり、本日席がお願い出来たので伺ってきました。
本田さんというお店ですが、とても心のあるお料理を美味しく綺麗に出してくださいます!
優しいご主人のお人柄がよく出ているのでしょうね。
IMG_2575
中華のお箸は右側に縦に置くのが普通ですが、日本料理のように手前へ横に置いてくださるところも私好きです!

喉の調子が悪いので、本当ならお酒を頂戴したいところ我慢してジャスミン茶で美味しく頂きました。
移転後がどの様なお店になるのか楽しみですねー!



fuefuki_kan at 01:41│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
横笛の集い煌光会