紅葉茶会佐門会を終えて

2018年12月10日

佐門会下浚い

このところグッと冷え込みがきつくなってきました。
朝などは布団が恋しくなって参りまして、それっ!という感じに起きでないとなりません(笑)

今日は朝から東京芸大へ後期勉強会を聞きに行ってきました。
我々は先達から学んだ沢山のことを若い世代に伝えていかなくてはならない義務があります。
そんな思いもあり清響会も立ち上げましたが、芸大はそんな若者達の演奏を聞ける場です。
若者の演奏を聞くことはとても焦れったいことですが、自分もさんざん師匠方にその思いをさせてきたということなのですね。
根気よく出来る限りのことをと思います。

さて、その後は杵屋佐吉先生のお宅で佐門会の下浚いでした。
IMG_3032

六番立てのしっかりした番組で聞きごたえある会になります。
三絃主奏楽の「まつり」は、四世佐吉先生の作品ですが、以前に当代佐吉先生が静岡島田の子供達に三味線を教えるのに使っていらっしゃったのを思い出します。
島田の帯祭りで子供達が三味線を発表して晴れやかな顔をしていたのが印象的でした^_^
新曲浦島も勝三郎船弁慶も全曲致しますとやはり、とても演奏しごたえがあります。
下浚いでしたがついつい本息になってしまい、終わった後には心地よい疲れが滲み出ておりました。

本番は明後日!
是非お出かけください!
IMG_3031




fuefuki_kan at 23:44│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
紅葉茶会佐門会を終えて