大学クリスマスも晦日も

2018年12月24日

イスノキ

先週末は今年最後の四国お稽古でした。
高松では稽古後に忘年会となり、行天さんでワイワイ美味しくお肉わ頂きました!
IMG_3069

お稽古の時にお弟子さんの一人が変わった木の実を持ってきてくれました。
これは何でしょう?
IMG_3076
乾いた実に穴が空いているのですが、このように小さな穴が空いた(一箇所に三つ四つ空いてます)実が沢山木にぶら下がっていて、風が当たるとヒューヒュー笛のような音が鳴るんだそうです!
冬の木枯らしにヒューヒューなるなんて、なんとももの寂しい感じの風景が目に浮かびます。

お話によりますと「イスノキ」という木に出来る虫こぶだそうです。
木についた虫によって出来る瘤のようなものだそうで、実ではなかったのですね。
虫が空けた穴に風が当たり音がなるところから「ひょんの実」とも言うそうですよ!
自然が作った面白いもの、まだまだ知らないものが沢山あります^ ^




fuefuki_kan at 16:38│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大学クリスマスも晦日も