クリスマスも晦日も大晦日

2018年12月27日

うずみ豆腐

昨日はお茶のお稽古仕舞いでお伺いしました。
七事式の一二三をしまして、最後にお薄を稽古して頂きました。
筒茶碗を使わせて頂きましたが、こんなにお点前で違うところが出てくるとは思いませんでした。
しかし理にかなってます。
お茶碗を持ちやすくするということですね!

私もバタバタしておりましたので、お稽古はサラリとして頂きました。
そして毎年の恒例となっています「うずみ豆腐」のおもてなしを頂戴しました!
FullSizeRender
大根や柚子の香の物とワカサギの甘露煮(本来は目刺しを焼くそうです)、そしてお椀の中は…
IMG_3079
白味噌仕立てで豆腐とご飯と海苔というとてもシンプルなものなのですが、これがとても美味しいんです!
ついついおかわりしてしまいました(笑)




fuefuki_kan at 16:03│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クリスマスも晦日も大晦日