お別れ邦楽の友

2019年01月25日

喜撰と紅葉狩

IMG_3193

昨日、紀尾井ホールの主催公演が無事に終わりました。
囃子メンバーは…
〈喜撰〉
笛・・・福原寛
小鼓・・・藤舎呂英、望月正浩
大皮・・・堅田喜三郎
太鼓・・・藤舎清之
蔭囃子・・・望月太津之、藤舎夏実
 〈紅葉狩〉
笛・・・福原寛
小鼓・・・藤舎呂英、堅田喜三郎
大皮・・・望月太津之
太鼓・・・藤舎清之
蔭囃子・・・望月正浩、藤舎夏実

掛合いの演奏は歌舞伎や舞踊ではあるのですが、なかなか素の演奏ではしません。
普段は芝居や踊りの振りなどがきっかけとなる部分などの申し合わせをいろいろして形としました。

喜撰は長唄と清元、紅葉狩は長唄と常磐津と義太夫と色が全く違う三味線音楽が混在しているので、お客様は一度にそれぞれのジャンルの感じ、特徴を見ることが出来て面白かったと思います。
これだけ沢山の演者が小ホールの舞台にのるのは滅多にないことでしょう。

紅葉狩はやはり芝居(歌舞伎)の物ですから、我々はなかなか演奏機会がありません。
私も歌舞伎でさせて頂いたのは…何年前か忘れるほど前のことですので、久しぶりの演奏機会でした!


fuefuki_kan at 16:16│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by yumiko   2019年01月25日 19:20
もう終わってしまった演奏なのですね。とても面白そうな企画ですね。次回がありましたらまたお知らせください。
2. Posted by kan   2019年01月31日 02:28
yumiko様、すいませんでした。
人を介して頼まれた演奏でしたので、情報がとても遅かったのです。
出来る限り早めに発信できるよう努めます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お別れ邦楽の友